So-net無料ブログ作成
検索選択

訓練に行こう! [今現在]

結局、長男くんは風邪を引いていて調子がおかしかったようです。
週末またウトウトした状態から目つきがおかしくだいぶしんどそうだったので救急外来に行ってきました。

風邪から発作がきているのか、レボトミンが合っていないのか?
風邪で弱っているところにレボトミンが悪さをしているのか??それは、やはり先生でも判断が難しいようです。
結局点滴をしてもらって少し元気になりました。

多動を薬だけで何とかしたいと思うのが間違いなのか…。
元々あった多動は脳炎前に一度少しよくなっているわけですのでまた最初から訓練していこう!と思います。
でも後天的な多動にもいいのかしら?!


多分、低緊張も更に悪くなっているような気がするし(よくこけます。空間認識の問題かな?!)感覚統合の訓練になるかと思うのですが今から診察→訓練開始で3ヶ月待ちくらいだそうです。けど待ちます。それまでは、家庭でできる事をなるべく頑張っていこう。
と、とりあえず思いついたもの。


*ムーブメントセラピー(お金は全くかかりませんが、体重30kgの子供相手ではなかなかしんどいかも)
*黒ひげ危機一髪(以前通っていたところでは大好きだったようでした)
*ボールキャッチ遊び
*ストローを1cm弱くらいに細かく切って小さな衣装ケースいっぱいに入れてるアレ(なんという名称なんでしょう?アレは好きだったみたいです。掃除が大変そうですけど)
*光らないスヌーズレン(光ると発作が心配)
*アロマ


家庭用トランポリンも導入したいけど集合住宅なので無理かな。
学校で楽しんできてもらおう…。


感覚統合って見ているだけだとただ遊んでるだけ??という感じがしますが訓練士さんに解説して頂くとなるほど!と思います。逆に言えば遊びの中には訓練要素が沢山含まれているという事だと思いますがなかなか家にいると集中できないかなーと思います。

この前行動支援を申請し通ったのでヘルパーさんにスポーツセンターとか連れていってもらおうとも思っています。

とにかく

指示が効かず暴れる→私が外出するのが面倒になる→本人のストレス発散できず、たまの外出でテンションが上がり指示が効かず暴れる→私が外出するのがますます面倒になる

この負のスパイラルを断ち切らないと。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。