So-net無料ブログ作成

そういえば気が付いた事 [メモ]

今 退院後の様子を読み返していて気が付いた事。

家に帰ってきてしばらく、多分去年の夏くらいまでは寝入った後にゆっくり腕が動いていたり親指と人差し指に力が入っている事が多かった。

今は寝入ったらしばらくはピクリとも動かないし力も入っていない。
やっぱりあれは発作の一種だったのかな?

心拍も眠っているのに110くらいあったりしてたけど今計ったら90くらいだった。(それでも多いけど)

弟くん就学 [発達障害]

久しぶりに更新します。

何だか調子が悪くて何にもする気になれない日が続くなーと思っていたら、筋腫による貧血でした。

ある日お腹が失神するほど痛くて救急病院にかかったのですが、ヘモグロビンの値が異常に低い!顔が黄色い!腸内で出血してるのでは?と何かの点滴(痛くてどんな点滴だったのか覚えていない)を全開で入れられました。
点滴って全開で入れられると体がむっちゃ冷えてきますね。震えてました。
結局、腸内での出血はなく婦人科に行ってみてくださいと言われました。

婦人科で筋腫が発見されて増血剤を注射したり漢方を処方されたり、それからかれこれ1ヶ月ほど経ちますがだいぶ調子が良くなってきました。

気分も明るくなってきたところで6月に受けた弟くんの就学相談について市の教育委員会からお電話が。
「先日の行動観察とあわせて会議にかけたところ、支援学校が望ましいかと」との事でした。
もとから長男君と同じ支援学校に行かせるつもりでしたが、実際教育委員会でそのような結果がでてしまうと「あー…」と暗い気持ちになってしまいます。

長男君より軽度なので支援級でもいける気がしてたんだけど。
まあ、ついていけなくてパニック三昧になるよりかは本人にとってもいいか。

ちなみに弟くんのIQは55。
50がラインと聞いていたんだけど結構きびしい。

長男は脳炎も患い、痙攣発作もだいぶひどかったので とにかく元気でいてくれたらいい!と思えるのですが
その分弟君に期待してしまいます。

結局、学校は支援学校に行き別に療育プログラムなりお稽古事なり ちょっとレベルを上げたところに週1回でも行ってみようかと考えてます。



さてさて、長男の近況は…。
相変わらずの多動に衝動。指示も通らない。

けど、ドラマを見ながら「おまわりさん、本読んでいます」とか「今ガソリン入れています」とか解説してくれたり
だいぶ言葉の方は脳炎前に戻ってきつつある感じです。

最近またプラレール熱が復活していて道路+レールで町並みを作ったりしています。

入院中、意識が戻って初めてプレイルームに行き青いレールをひたすら感触を確かめながらくるくると回すだけだった様子を見たとき本当にショックでした。
今でもプラレールを組んでいるのを見るといつもあの光景が浮かんできます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。