So-net無料ブログ作成
検索選択

復活!(私が) [日記]

風邪からか体調を崩し帯状疱疹?ヘルペス?(結局未だにどっちだかわかりませんが)にかかってしましました。

耳の中が痛痒く何かの拍子にずきーんと鈍い痛みが走り発熱。
以前もなった事があるのでこりゃヘルペスだと思ったものの病院に行く気力もなく寝て過ごしていました。
なかなか治る気配がないので数日後に病院に行って抗生剤を貰ってきました。

結局ヘルペスなのか帯状疱疹なのか再発する事ってあるの?と思いながらネットで検索してみたら…。
耳の中などに出来た場合顔面の神経に影響する事もあるらしいと知って呆然。
よかった…めんどくさがらず病院にいっておいて…。

帯状疱疹やヘルペスなどはストレス疲労から発症する事も多いらしいのですが、思い当たりすぎてまたまた再発してしまう可能性もあるのでは???
もともと口角にはよく出来るので今後も気を付けようと思います。
でも気を付けるって言ってもなー、何をどうすればいいのか?



子どもたちの将来 [日記]

ここではあまり話に触れていなかった次男くん。
この子も発達障害があります。

現在5歳。
1歳くらいの時でしょうか、やたらとおしりを軸に座りながらくるくるくるくるひたすらくるくると回っている時期がありました。
この頃はもう長男君の発達障害が指摘され私も発達障害、自閉症について色々調べている最中でしたので直感的に「あ、この子も自閉傾向がありそうだ」と思いました。

診察、診断といろいろとありましたがやはり発達に遅れがあり去年の夏まで療育園に通っていました。
その後関西から東京に引っ越してきて発達に遅れがあり中途で加配もつけられなく幼稚園、保育園はことごとくお断りされ療育園も定員オーバーで入れず現在はおうちでみています。

地元のOTだけは何とか通えるようになり週2日くらいのペースで行っています。
でもこの伸びていく時期に家庭でみている、というのが実にもったいなく感じます。

とまあ、こんな感じの我が家なのですが最近の長男くんの暴れん坊ぶりをみているとこの子たちの将来が本当に不安です。
学校の先生も「多動は低学年のうちに何とかしたいですねー」としみじみおっしゃっています。

長男くんの学校は支援校で高校まであります。
社会的な自立に向けて技能を取得できるようにみなさん頑張ってらっしゃいます。
長男くんも落ち着きさえすれば作る事が好きなので何か自分に合った道が見つかりそうな感じはするのですが…。

ここ数年「発達障害児は増えている」というお話をよく耳にします。
少子化が進んでいるのに発達障害が増えているとは…。
でも、きっと昔は発達障害に関する基準とか本当にあいまいでここのところでやっときちんと診断されるようにはなったのでは?と発達障害児を持つ親御さんは皆さん口を揃えておっしゃってます。
私もそう思います。
学校に行ってた頃クラスでちょっと変わった子とかいましたよね。

多分私もそのうちの1人だったのでは?と思う事もあります。
自閉症のスクリーニングでも黒に近いグレーゾーン…。個性かはたまた自閉傾向があるのか?判断が難しいところです。
中学校までは忘れ物も多く(高校入ってからももちろんですが)なんとなく自信が持てない時期も過ごしてきました。

高校は色々と揉めましたが結局行きたかった服飾デザイン科に入る事ができました。
苦手な課題など本当に面倒と思う事もありましたが楽しく過ごせました。これがもし普通科など意に沿わない学校に行っていたとしたら楽しい高校生活をおくれなかったと思います。
高校を出て服飾関係の仕事についたわけではありませんが現在趣味で少しずつ小物などを作り販売したりしています。

物を作ってそれを欲しいと思う人がいて売買できる、という事を子供たちに伝えたかったのです。
最初のうちは長男も「小さなお店屋さん」を楽しんでいましたが最近はめっきり興味を示さなくなってきています。
でもまあ、そういうのが日常に定着していてくれればいいかな。
自分の手で作った物で対価を得て生活に役立てる。
多分会社勤めなどは夢のまた夢だと思うので自分の能力を生かせる技能をしっかり身につけてもらいたいと思います。



↓長男くんが脳炎にかかるまではハンドメイドのブログだけやっていました。
http://chisan.blog.so-net.ne.jp/

今ではあまり製作に時間がとれないので更新もしていませんが、また次男くんが春から療育園に通う事になったのでできるだけ頑張って作ろうと思います。
これは、私の夢なのですが将来的には作業所などで一緒に企画や製作に関われればいいなと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。