So-net無料ブログ作成
発達障害 ブログトップ

発達障害児の歯の生え変わり [発達障害]

弟くんの前歯が初めて抜けてもう6時間ぐだぐだです。
落ち着いている時間もあったものの 今、私のひざの上でまさに号泣。

自閉傾向のきついお兄ちゃんも最初パニックになったものの、ちょっと時間が経つと落ち着いてきたので油断していました。

こんなことなら生え変わりについての絵本など読み聞かせしておけばよかった…。

発達障害児のお子さん、歯の生え変わりにはお気をつけて下さいませ。



弟くん就学 [発達障害]

久しぶりに更新します。

何だか調子が悪くて何にもする気になれない日が続くなーと思っていたら、筋腫による貧血でした。

ある日お腹が失神するほど痛くて救急病院にかかったのですが、ヘモグロビンの値が異常に低い!顔が黄色い!腸内で出血してるのでは?と何かの点滴(痛くてどんな点滴だったのか覚えていない)を全開で入れられました。
点滴って全開で入れられると体がむっちゃ冷えてきますね。震えてました。
結局、腸内での出血はなく婦人科に行ってみてくださいと言われました。

婦人科で筋腫が発見されて増血剤を注射したり漢方を処方されたり、それからかれこれ1ヶ月ほど経ちますがだいぶ調子が良くなってきました。

気分も明るくなってきたところで6月に受けた弟くんの就学相談について市の教育委員会からお電話が。
「先日の行動観察とあわせて会議にかけたところ、支援学校が望ましいかと」との事でした。
もとから長男君と同じ支援学校に行かせるつもりでしたが、実際教育委員会でそのような結果がでてしまうと「あー…」と暗い気持ちになってしまいます。

長男君より軽度なので支援級でもいける気がしてたんだけど。
まあ、ついていけなくてパニック三昧になるよりかは本人にとってもいいか。

ちなみに弟くんのIQは55。
50がラインと聞いていたんだけど結構きびしい。

長男は脳炎も患い、痙攣発作もだいぶひどかったので とにかく元気でいてくれたらいい!と思えるのですが
その分弟君に期待してしまいます。

結局、学校は支援学校に行き別に療育プログラムなりお稽古事なり ちょっとレベルを上げたところに週1回でも行ってみようかと考えてます。



さてさて、長男の近況は…。
相変わらずの多動に衝動。指示も通らない。

けど、ドラマを見ながら「おまわりさん、本読んでいます」とか「今ガソリン入れています」とか解説してくれたり
だいぶ言葉の方は脳炎前に戻ってきつつある感じです。

最近またプラレール熱が復活していて道路+レールで町並みを作ったりしています。

入院中、意識が戻って初めてプレイルームに行き青いレールをひたすら感触を確かめながらくるくると回すだけだった様子を見たとき本当にショックでした。
今でもプラレールを組んでいるのを見るといつもあの光景が浮かんできます。


定期健診、全然ダメダメ… [発達障害]

今日は神経内科の検診でした。
とっても落ち着きがなく(いつも以上に)指示も通らないダメダメちゃんでした。
病院の床に寝転がるしとにかくじっとしていない。
こういう時は「静脈にミダゾラム入れるぞ!!」と心の中でついついつぶやいてしまいます。
ミダゾラムとは痙攣重積状態の時に使用していた鎮静剤です。すごいですね、あれは。痙攣が治まらない時ワンプッシュすると一瞬ですーっと治まっていきます。すごいけど大丈夫なのか??という程です。



検診の時は何か励みになる事をお約束しているのですが今日はなし!!
いつも大体売店で絵本を買います。

でも、ちょっと多動というよりは発作っぽい感じもしたりして心配です。ここ数日様子が変というか。
弟くんが風邪を引いていて私も今日からちょっと喉がガラガラとしてきました。風邪かなあ?
それともレボトミンが合っていないのか??
ただの風邪だといいんですがこの時期はまたややこしい病気にかかってしまうのではないかとビクビクしてしまいます。
去年の脳炎もちょうど今頃だったし。

そういえば、就学相談の時に「脳炎にかかったのは1回だけ?」と聞かれました。
ええー?!脳炎て2回3回かかったりするものなの???と驚きましたがすっかり今まで忘れていました。
今度主治医の先生に伺ってみよう…。

とにかく、この多動をなんとかしないといかんので再び療育の事を考えてみてます。学校でも色々とやってはいるようですが、小学生ともなると自立に向けての一歩というかまた訓練とはちょっと違う感じがします。
かかりつけの病院でもグループで集団精神療法なども行っています。が、基本的にグループで過ごせる子じゃないとダメみたいです。
地元の療育園の訓練か児童デイサービスの訓練か。でもどっちも混んでるだろうなあ。

落ち着いたらディズニーランドとか色々連れて行ってあげたいな。
トイストーリーマニアとか喜ぶだろうなあ。


でも去年は
写真.JPG
↑このような状態だった事を考えたら、あせらずゆっくり様子を見ていくしかないかと思うのですが。



レボトミンの効果 [発達障害]

レボトミンを1錠から初めて1週間。
行動面はまだまだ落ち着かないけど指示が通りやすくなった気がします。
受け答えもまあまあ一方的でなく会話らしきものにはなる事が多くなったような。
情緒面も普段はキーーーー!!!っとなるような場面でも落ち着いて「これ、おかしい」と言葉で伝えてくる!
いい感じだ!!

でもやっぱり気になるのは衝動的な行動、多動。
ここらへんがあまり改善されてないようなので思い切って2錠に増やしたところ…。

学校から昼間連絡があり「ちょっとおかしい」との事。
痙攣はないものの呼び掛けに反応なし、机の上に横になりボーっとしていたらしい。
その後も不可解な行動が(普段も不可解ですが先生がおっしゃるくらいなので相当だったのでは?)。
机の上から手も使わずに頭から降りようとしたり危険きわまなかったらしいです。
発作ですね。

その後は普段どおりに戻ったのでそのまま学校で様子をみてもらいました。

帰宅後買い物にでかけましたが、お店の中でよつんばいになるわ指示が通らないどころかこっちの言う事が全く入ってない様子。明らかにおかしい。

結局主治医に即相談し1錠に戻しました。

神経系の薬って副作用が出やすいのかな??


レボトミン開始 [発達障害]

多動の方を落ち着かせるお薬、レボトミン錠を始めてみました。
特に今のところ副作用もないのですが、はてさて落ち着いてるのか???という感じです。

今は飲み始めなのでとりあえず1錠です。効果がみられないようだったら2錠に増やします。
すこーしだけ指示が通りやすくなったかも???というのがいまのところの状態。

レボトミンの副作用でみられるのはけいれん…。
せっかく今発作が治まってるのに、とも思うんですけどやっぱり多動もものすごく困るので仕方がないです。
でもけいれんが出てしまったらレボトミンもやめます。

なんとかこれだ!!!という薬に出会えたらなあ。

そうそう、もうすぐ脳炎にかかってから1年です。
あの時はこんなに元気な長男君が戻ってくるとは思いませんでした。

意識が戻らずにいた時は「なんであの時あんな事で怒って怒鳴ってしまったんだろう…」とか「もっと一緒に楽しく遊んであげればよかった」と反省したものです。
が、現在また多動全開で家の中を走り回られると怒鳴ってしまうし、「もう知らん、ついていけない…」と放置ぎみになってしまったり。
いかんな、とは思うんですけど。




発達障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。